続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!2019年11月ランキング連合協力戦が始まる! 11/24更新版

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!

ランキング連合協力戦が始まりましたが、その前に

 

ver.4.0.0へのアップデートがありました!

 

今回の変更点の目玉としては

1.リスト表示機能

 キャラの編集一覧画面はこれまではコレ 

f:id:h_macky:20191122224958j:plain

 このままだと1画面で4人程度しか表示されず、

 右へ左へスクロールする作業が大変でした。

 それが今回のリスト表示機能をONにするとコレ

f:id:h_macky:20191122225025j:plain

 キャラの表示数が一気に増えて普段使わないキャラ等が探しやすくなりました

 同一キャラに絞って表示すると何か良く分からなくなる・・・

f:id:h_macky:20191122225045j:plain

 と思いきや案外区別が付くのです(笑)親の顔より見たキャラ絵ですから・・・

 

 戦車も同じくリスト表示できます

f:id:h_macky:20191122225105j:plain

2.続けて戦う

 今までは

 戦闘エリア選択→戦闘→戦闘エリア選択→戦闘って

 同じ戦闘エリアでの戦闘を繰り返す場合でも選び直す必要がありましたが、

 「続けて戦う」 を選べば同じ戦闘エリアで連続して戦う事が可能になりました

f:id:h_macky:20191122225134j:plain

 地味に便利

 

それでは今回の連合戦マップですが

f:id:h_macky:20191122231043j:plain

 結構面倒です。

 厄介なのは

 右上のカチューシャ榴弾装填&情報攪乱で残しておくとスキルが使えなくなります

 左下のまほターゲット回避であとまで生き残りやすい

 フラッグ車の押田:体力が少ないほど火力・装甲・装填UPで単純に強め

 

 開始当初はどうしたらいいか分かりませんでしたが、イロイロやっていた結果

 以下のように落ち着きました

 隊長車:ヤークトティーガー

     隊長水着エリカ 隊長スキルの装填UP超&履帯損傷でおなじみ

     常時スキルキャラは西住仮面(まあ装填・照準がUPすれば誰でも・・・)

 2号車:ヤークトティーガー

     常時スキルは文化祭ノンナ(まあ装填・照準がUPすれば誰でも・・・)

 3号車:KV2 重要な盾車です(今回の金チケでKV2の装甲Aがきたので採用)

     2周年みほ、知波単ナカジマでガチガチに固めつつ攻撃面も強化

 4号車:ヤークトティーガー

     常時スキルは4周年みほ(まあ装填・照準がUPすれば誰でも・・・)

     ただ4周年みほは攻撃面すごいですよ(語彙力ぅ!)

 5号車:マウス

     常時スキルは4周年アンチョビ

     開幕予測回避・回避UP・隊長車から離れるほど全パラUP!

     倍率もエグイです

 

 1ターン目

 左上部隊は3号車を盾にしてこんな配置で左下の敵を攻撃

f:id:h_macky:20191122231217j:plain

 右下部隊はこんな配置にして同じく左下の敵を攻撃

f:id:h_macky:20191122231233j:plain

 右上のカチューシャ・ダージリンが右下に攻めてきますが(残りHP少車狙い?

 5号車にマウス(4周年アンチョビ 開幕予測回避・全パラ&回避UP)

 を配置することによりカチューシャの情報攪乱を回避します(これ重要)

 

 この配置で1ターン目に左下の雑魚を殲滅!! 

 ・・・が理想

 

 2ターン目

 隊長スキル発動!そのまま押田車を攻撃!

f:id:h_macky:20191122231419j:plain

 右下に来たカチューシャ・ダージリン車はマウスが背中向けたまま倒してくれます

 だからマウスにしたのです(側面後面にも攻撃範囲が広いのでね)

 

 以降はそのままですね~(どうせ隊長スキルで動けなくなるので)

 

 3号車は2周年みほ、チハジマで固めても結構やられる確率高いです!

 今回は本当に敵の攻撃性能が高いので押田車を攻撃する暇が無いよ~って人が

 多いのではないでしょうか?

 

 ちなみに今現在(11/22 PM22:00)での最高スコアは

f:id:h_macky:20191122231451j:plain

 146万です

 あれ?面倒なマップだといいつつ今までで一番取れてる?

 やはりチハジマが加わった事や、4周年キャラが意外と性能高かった事が影響しているのかな?

 

 目指せ150万でやっていくことにします

 

 ◆◆◆11/24ダメージ150万達成しました!!◆◆◆

 4周年みほ車は水着エリカの隊長スキル装填UP(超)のみで装填値がほぼカンスト

 するようなので残りメンバーを全員ダメージボーナスに変更してみたのが効いたかな

f:id:h_macky:20191124140632j:plain

 

おまけ

鹿島臨海鉄道3人娘

f:id:h_macky:20191122231552j:plain