続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

今後の3Dプリンター造形のために FUSION360 を学び始めることにする

これまで3Dプリンターで

ラッキービースト 

3Dプリンター Adventure3 で ラッキービーストを作ってみ・・・た? その後 - 続・ときどき更新する趣味の模型日記

ユクシー 

3Dプリンター Adventure3 で ポケモン ユクシー を造ってみる!! - 続・ときどき更新する趣味の模型日記

を作ってきましたが、

これらの3Dデータ作成に使用したソフトは

Zbrush(Zbrushcore)というPixologic社が開発している3DCG作成用ソフトでした

 

このソフトはまるで粘土をこねくり回すように、

伸ばしたり、へこましたり、広げたり・・・

なんというか直感的に使用することができます

そのため、どちらかというとキャラクターや生物など

不規則な面で構成されている自然物造形に向いているように思います(私は)

 

一方、サイズをピシッと決めて図面に起こした物体を正確に立体化する

このような作業には向いていないと思われます(私はw)

 

そこで、今後キャラクター以外の造形をスムーズに行うためには、

Zbrush系以外の3DCGCADソフトも使えた方がいいんじゃないかな~

と思い、調べていたところ・・・

 

 AUTODESK社の FUSION360 というソフトが目につきました

f:id:h_macky:20200116222915p:plain

私は3DCGソフトについては初心者なのでよく分かりませんが

AUTODESK社という名前はCADソフト関連で良く聞いたことがあります。

ソフトの使用方法などチラ見した感じですと、初心者でも比較的簡単に

正確な造形を行えそうなのでとりあえずこれでいいかな~って(軽いw)

 

なによりも気に入ったのが

値段だ!!

f:id:h_macky:20200116222932j:plain

 

商用以外の目的で個人で使用する場合は

無料

で使用し続けられるらしいです!!

 

まあぶっちゃけ決め手はそれだったんですがね(笑)

 

そんな訳で早速参考書を購入し勉強し始めている次第です・・・

f:id:h_macky:20200116223431j:plain


あ!リンゴはCGじゃありませんよ!!

実家(長野県)に帰った時に大量にもらったのです・・・