続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

3Dプリンター Adventure3 で ラッキービーストを作ってみ・・・た? その後

この記事は

h-macky.hatenablog.com

の続きです

 

前回のラッキービーストは

こんな感じで

f:id:h_macky:20191226215032j:plain

・サイズが小さいためサポートが混み入ってしまった

・寝ている姿勢でプリントしたので余計なサポートが必要だった

等々の問題点がありました

 

言い訳を言わせてもらえば、何も設定をいじらずにそのまんまの状態で

3Dプリントしてみましたという事でね・・・

 

今回のプリントでの修正点

 

・直立姿勢でプリントするので「しっぽ」に余計なサポートが必要になりそう

 →じゃあ、しっぽは別パーツにしてみよう!! 

f:id:h_macky:20191226220812j:plain

 こんな感じで 本体 と しっぽ に分けてプリントすることにしました

 

・サイズは4cm程度にしよう

以上で!

 

 で、スライスソフトにデータを入れてサポートを自動であてがってみると・・・

f:id:h_macky:20191226220933j:plain

f:id:h_macky:20191226220943j:plain

あ、しっぽはめ込み用の穴にサポートがめり込んでますね

このままプリントするとサポートが取れない事態になる為、

f:id:h_macky:20191226221028j:plain

 

穴の中に小さなサポートを設ける事にしました

 

こんな感じで良いでしょうか?

まだまだプリント後の予想もうまくつかない状態ですので・・・

 

        ・・・3Dプリント中・・・

 

こんな感じになりました

f:id:h_macky:20191226221054j:plain

f:id:h_macky:20191226221108j:plain

しっぽもきちんとはめ込めるようになってますね

 

ただし・・・

寸法間違えた・・・

予想の倍近い大きさになってた・・・

プリント途中で気付いたけどあえてそのまま続行したのよ!

 

その後、きちんと4cm程度のサイズでもプリントしましたよ

比較画像がこちら

f:id:h_macky:20191226221133j:plain

ねんプチ秋山殿と比較するとこうなります(笑)

 

こんな風に初心者の私でも

ちょっと工夫すれば自作のキャラクター3Dデータから

比較的綺麗に3Dプリントすることが出来ました!!

 

今後はこのような簡単な造形物で徐々に経験値を上げていき

いずれは混み入った造形にも挑戦していきたいと思っています!!

2021年に向けての一つの良い目標が出来ました!

(・∀・)