続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

さらに追い打ちをかける事件に遭いました

どうもです

 

現在うつ病で休職中です

 

前回の更新からしばらくしましたが、やっとというか

 

何とか動けるタイミングになったのでそれ以降あった事件について報告します

 

結論から言いますと

 

クレジットカードの成り済まし被害に遭いました

 

それも計3枚分



一枚目は(これは成り済ましか良く分からないのですが)

 

おそらく皆さんもそうでしょうが、登録してあるメールあてに

 

来月の請求金額は000000円です

 

という連絡が来ると思います

 

このカードは通常使っていないカードだったのにも関わらず

 

2件分それぞれギリギリ10万行かないくらいの金額が決済されようとしていました

 

請求元はメルカリで合計約20万円

 

明らかにおかしいことから、カードの停止をしようと案内窓口に連絡をし

 

対応いただいたオペレーターの方も親身にこの件を調査してくれた結果

 

なぜかこの金額が決済請求された後、取り消し請求(?)されている模様であると

 

教えてもらいました

 

ただ、取り消しが今度の決済に間に合わない場合は決済されてしまうので

 

総合窓口に再確認をした方が良いとの話でした

 

そして総合窓口に連絡するとやはり、この金額は一旦決済処理

 

(つまり20万円は引き落されてしまう)されてしますが、

 

翌月処理で同額が振り込まれるとのことでした

 

つまりはプラスマイナス0なわけですが、はっきり言って不安です

 

メルカリにも問い合わせましたが商品を購入しない限り

 

そのような請求はないという返事でした(実際私はメルカリでは売るのみなので)

 

カードは停止し再発行手配してもらっています

 

2、3枚目は本当に成り済まし被害です

 

幸い両カード会社から電話にて連絡があり、

 

最近このような買い物されましたか?と聞かれたので

 

いいえありませんと答えたところ

 

この使い方はほぼ成り済ましとのことだったので

 

2、3枚目のカードも停止、再発行処理中になっています

 

使用された金額は保険で補償されるので被害額はないとのことですが、

 

これら3件の出来事がほぼ1~2日間で発生しており

 

現在の精神状態では正直まいっていまいました・・・

 

会社の異動転勤があってから、鬱再発症今回のカード事件とロクなことがありません

 

どうやらこの地に私は来るべきではないのではと感じています

 

 

そして後から気付いた私の不注意だった点は

 

カード会社からの不正利用連絡、それ自体詐欺だった可能性もあるということです

 

今回私は焦ってそのまま鵜呑みし個人情報を話してしまいましたが、

 

本来は一旦その連絡元が公式なものかを確かめるべきだったと思いました

 

後から電話番号を確認した結果、幸い両方ともに本物のカード会社からのものでしたが

 

もしやと思った時は本当にゾッとしましたね

 

 

どうか皆さんも、

・カードの請求金額は内容確認する

・カード会社から不正利用連絡が来ても一旦その電話番号を確認する

ことを忘れないで下さい

 

ただ今回このような不正利用を検知してくれて

 

すぐに連絡してくれたカード会社には

 

感謝しかありません

 

今回は運良く保障範囲内だったようですが、ダメな場合もあるでしょうから

 

そういう場合はどうなるんでしょうか?

 

 

ということで最近のメンタル状態はもうズタズタです